悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ニャーが来た

人生に猫が登場するとは、ほんの一週間程前まで思わなかったのだが。

一か月のオス猫をいただきました。いそいで用意したのはエサ、トイレ用資材、首輪と爪とぎです(賃貸だからね)。

まだ4日目だけど、小さいものが家にいる生活というのは久しぶりだ。もともと小さい子が大好きな下の娘は、べったりで世話をやきたがる。でも、そんな下の娘が起きてこない早朝に、ヒソカにトイレを教え込んだのは上の娘だ。

私にとっては、子どもたちが赤ちゃんだった頃のことを思い返すことになるし、子どもたちにとっては、予行練習のようになっているんだなあと、見ていて感じる。予習復習ですね。

小さいものへの愛情を育てるっていうと大げさだけど、慣れるだろうな~と思う。私は核家族の末っ子だけど、こういう経験があったら、長女の誕生の時にとまどいが少なかったかもしれないな~。欠けていたんだな~。と、つくづく反省しますわ。