悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

通学合宿がおわりました

画像
地域の子ども会主催 2泊3日の通学合宿が、終わりました。地域のお寺さんの広間を使っての行事、毎年おとうさん、おかあさんの活躍に頭が下がります。 小さな学校で、いつも「みんな兄弟のように」と評される 大川っ子たちですが、 寝食を共にするというのは、やはり特別な体験なんだな。 ちょっとした小競り合いをして、泣いたり泣いた子を心配したり、 一年生の忘れものに、上級生がつきあってあげたり、 よそのお母さんと もうちょっと親しくなったり。 そんな姿をみて、これもまた 大川の良さだなあとしみじみしました。 さて、明日は大川山里体験ひろば。この地域の良さを、参加者さんたちに知ってもらえる機会です。