悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大往生したけりゃ医療とかかわるな~自然死のすすめ~

画像
読みたかった話題本ですが、なぜか患者さんから貸していただきました(^_^;) こういうのも読んでおくと、話題になるんじゃないの?と言われて。 身体の不調をいつも「年だから、しょうがないね」と言われて、「いや、そういわずに(ご自分でもストレッチなど、改善のためのご努力を~)と、いう会話を、繰り返してきましたが。基本ラインは変わらないんですが、その考え方に、別アングルの見方を添えてくれる本でした。 『繁殖』を終えて生きものとしての賞味期限が切れたヒトとしては。看取ること、看取らせることの意味とは。身近な方々の亡くなり方を振りかえり、自分のこれからの生き方、締めくくり方を考えさせる一冊でした。手元に置いて、これからの人生の節目で読みかえしたいと思っています。