悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大豆の収穫 はざかけ

画像

「なんか手伝えることあるかね」と電話したら、「あーるある」というので、山のばあちゃんちに行ってきました。

昨日ヤマのハタケ(山のばあちゃんちより、さらに上)から、大豆を収穫してきた。3合ほどの豆が、「4ぶっつみ」ほどにもなってありがたい。サルに喰われなかったのもありがたい。

これを今日は、根を切って束ねて、庭に棒を渡してかけるのだ。

そう表現すると、それだけのことだけど、

そこには深い知恵がある。

土がついた根の部分は畑に戻したいが、むやみに切ってしまうと、乾いてきた時に抜けてしまう。「何事も、ほどほどだな」

シイナは外す。干すまでもない物は粒をはずして干す。

杭の打ち方。束ね方。

いつまでも暑いようだけど、この日はようやく風が吹いてきて、干せてうれしいのでした。