悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

つるあみ2013

去年つるあみをばあちゃんに教えてもらったのを記事にしたら、「次回はいつやるのよ??」と、こわーい顔で迫られてましたが。(→※去年の会はコチラ) 日曜日に実施しました。かんじんの友人たちは来られず残念(泣)講師ばっかり?80代、90代のじいちゃんばあちゃんが集まってくれました。
画像
昨年とった場所とはちがうところに、数日前にいってきました(→※昨年つる取りにいったときの様子はコチラ) 「おれは行くのは嫌だ。教えてやるからいってこい」というのを、「えー一人じゃいけないよ」と 付き合ってもらったのですが、、、歩きはじめてすぐに後悔、、、。90代のTばあちゃんに、こんな険しいところを歩かせてしまった!! 後ろをついて歩きながら、つくづく思いました。 私が90まで長生きできたとして、この道を歩けるだろうかと。 でもばあちゃんは転ばない。程を知っているから。 かえって最後に、私がステンと転んでしまいました(~_~;) 日曜日当日は、庭にブルーシートを敷き、お茶と漬けものを準備し、きっと昼にかかるだろうとおにぎりもにぎっておきました。 案の定、「ちょっと早いが(笑)」と、8時過ぎにお一人様おみえです(^_^;) 人が違えば、やり方も違って、アシ(底の部分)の組み方、縁の処理の仕方、とっての付け方と勉強になりました。やはり、作れば作っただけ発見がある。 途中、茶を飲んだり 尋常小学校教科書の話がでたり。昔むかしの戯れ歌の応酬にも、ハラをかかえて笑いました。「梅干の唄」「さといもの唄」も録画できてうれしかったな~。 おーいみんな、遊んじゃったよ。次回は、うん、未定ですよ~。