悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

玄米もち 最高です★

今年の初・発見は・・・

「玄米もちってこんなに美味いのか!」

昨年末、恒例の餅つきを、友人宅でさせていただきました。

その際、初の試みとして 玄米もちを一臼ついてみました。

誰も経験者がいなかったので、蒸し加減もつきあがりも、ほんとにこれでいいんかいな、という不安がありましたが(^.^)

翌々日、「餅は玄米しかつかない」というその道のプロ?のところにお邪魔して、伝授してもらったところ

手返しを熱湯でする以外、だいたいよかったみたいですよ。

要するに、こねるのもつくのも 白米より時間がかかるから、さめないようにするんですね。

元旦、焼いたおモチを雑煮でいただきましたが、めちゃ美味い!つぶつぶがのこって、白いモチほどのびませんが、かえって安全じゃないですかね。滋味深いです。「一度食べたら、白いのに戻れないよ~~」という友人の言葉にもうなずけます。

玄米ご飯よりも、食べやすくて、玄米入門にもいいんじゃないかなあ。

杵臼でついたんじゃないけど、こんなレシピもありました。ご参考までに。