悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

まっくろくろモチ!

画像
これは挑戦というよりも、おだっくいというべきか。。。 隣の集落のMさんちで、黒米の玄米もち米「だけで」!餅をつく会をする、というので、参加させてもらいました。 普段のご飯をたくときに、ごく少量混ぜると、全体が色づいてとてもきれいです。貴重な黒米、そんな贅沢な使い方をするとは!ぜひ賞味させてもらわねば、と。 ふかし布も、臼も、美しい紫色に染まりました。粘りも強いし、手返しすると、手についた色素が ちょっとやそっと洗ったぐらいでは落ちない!じつに力強さを感じるおモチが、できあがりました。 焼いておしょうゆをつけたら、最高でした( ´艸`) Mさんありがとう。今後ともよろしくお付き合いのほど。