悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

いよいよ七草祭りです!

画像
日向の七草祭り、いよいよ本日となりました。 「冷えてきたね~」と口にしただけで、「それってプレッシャーかけてる?」と ピリピリしている ちちは、そう、午後から禊(みそぎ)です。ふんどしイッチョで、川に入るのであります。しかも6回。 ちちは祭り当番、会計、楽人(横笛)と大活躍であります。ありがたい。 写真は昨夜の前夜祭、大日待です。 今年ははじめて大日待の料理当番をしました。朝からおそなえもち、配りもちをつき、ごぼうやこんにゃくのキンピラをつくり、学校給食のような大鍋で天ぷらを揚げまくりました。夜はお酒やお茶などの接待で、普段は家長しかいかない大日待に参加してきました。大変と言えば大変、楽しみを見つけられるといえばこれ以上のハレの日はなし。 本日ももうすぐ集合時間です{%力仕事webry%} 夜のまつりは6時半からですよ。