悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

炭焼に挑戦!そして(T_T)

画像

懸案だった炭焼に、先週挑戦しました。

炭がまはないし、おとなりの清沢地区では実践しているグループがあるという「伏せ焼き」という方法はどうかと、友人Tさんと話していたところ、Tさんは行動力120パーセントで、薪木をチェンソーで切りそろえ、畑に畳大の穴をほってくれました。

言い出しっぺの私が、日程が合わずにアタフタしているうちに2回も挑戦して、なかなかうまくいかず(+o+)

こんどは私もやらせてもらうことに。

半日かけて木をならべ、落ち葉とトタン、土をかぶせてセット

翌朝9時半点火、2時半に仰ぐのをやめて口を小さくして、夜中12時半に焚口→煙突をとじる

それからいぶることいぶること…4日間弱い煙がおさまらず、こりゃあ失敗かな、と気にしていました。

案の定、きれーーーいに枕木まで灰になっていました。よく燃えたね!ウンウン

高温に上げ切ることはできたので、次へつながる失敗と思い、自分をねぎらっています。

でもホントはショック。しばらくはお休みだ。

炭がまと違って、どうしても密閉性が完全でないため、もれてしまう。この点が最大の失敗で、土が悪いのか?盛り方が悪いのか?実際に伏せ焼きをしている方に聞きながら、検証してみたいと思っています。

ひとり畑であおいでいたら、友達がとおりかかりました。

「失敗しちゃうかもしれないけどね」と私が言うと、

「いいじゃん!挑戦するってことが大事さア」と、缶コーヒーをくれました。しみじみ嬉しかった。