悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

チャボ近景

先住の鶏たちがいなくなって、仲間も欠けて、チャボ2羽だけが残っている。

最近になって、元気に小屋の中を上下して、積極的に土をひっかくようになってきてホッとしている。襲われたショックからたちなおったんだろうか。

朝早くから起こされるようにもなってきた。しぶしぶ起きて餌をあげても、あまり興味を示さない。そういえば夕べも、「エサあげたのになきやまない」と娘が言ってたっけな。と思って、草をとりにいった。職員住宅のそばに、よく肥えたハコベを見つけたから。

案の定、チャボたちはがっついて食べ始め、もう鳴こうとはしなかった。ためしに庭のオランダミミナグサ(ハコベと似てるヤツ)をあげてみたけど、ちょっとかじって無視してた。グルメなやつらだなあ。

ちなみに、大川地区の各家にはそれぞれ屋号があるが(○○衛門とか、門前さんとか)、我が家にはない。ちちが消防の飲み会の時に、冗談めかしていただいてきたのが「チャボ屋」の名称で、大笑いしてしまった。さて、どんなもんだか。