悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

田んぼ活動 はじまりました

画像

今年から一区画、責任をもってコメ作りに挑戦できることになりました。

しかもMさんご指導のもと、自然農法でのコメ作りです。

大川地区でも、早いお宅ではそろそろ田植えがはじまっていますが、

自然農法では4月下旬~5月上旬に種もみを苗床にまくそうです。

みんなで活動する日に参加できなかった私のために、Mさんがじきじきに時間をとってくれました。

とはいえ、一番たいへん(と、思われる)苗床づくりは、すでにほとんど終わっていました。

表土をはがして、整えられた苗床に、ていねいに種もみをまいて・・・

厚くなってしまった場所は、ひとつひとつ離して・・・

草の種が入っていない土を、ふるいにかけて・・・

種もみの上にそっとまいて・・・いるところです。

この後、稲わらで覆って、不織布をかけておくようです。

10日ほどして発芽したら、手入れがはじまります。