悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

日曜日のガサガサ

画像
午前のうちに、やりたかったことのひとつ、しそジュースづくりを片付けた。下の娘がとちゅうまで手伝ってくれたが、姉がテスト勉強を理由に手伝わないのが気に入らなくて、途中でプンスカ怒ってリタイア。なかなかうまくいかないもんです。 それでも出来上がったジュースは、いつも通り美しく美味。 夏休みに淡水魚水族館に行って以来、家の水槽を復活させたくてしょうがなかった。家人の寝静まった深夜、ひとり水槽をながめる至福・・・静かに上下するヌマエビ。ドジョウのように水底を進むカマツカ・・・(うっとり) そして来週、小学校の環境学習で、ちちが近所の沢筋に行くというので、その下見を兼ねて魚とり(ガサガサ)に行くことにした。
画像
結論から言うと、あまり種類が多くなかった。ほとんどヨシノボリ、ハヤばっかりだ。雨のせいで水量が多いからだとちちはいう。基本通り全部を川に戻して、家路についた。 そういうわけでまだ、水槽はカラです。 でも魚を飼い始めたら飼い始めたで、ニャーと共生できるのかどうか?で悩むかもしれんな。