悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

エコ実践

娘に聞かれた。「最近、おふろの残り湯ちゃんと使ってる?」

ドキ☆ めんどうで、つい残り湯を移さずに洗濯機をまわしてしまう・・・

「水汲んでくるやつは?」

ドキドキ☆☆ 沢の水をペットボトルで汲んできて、お茶に使うとおいしいわ~なんて言っていたのに、ここしばらくはさぼっていました。

「・・・水道料金、ちゃんと下がってる??」

・・・すみません。

昨日来た検針票、チョイ上がってました。この季節シャワーの回数増えるからね~って、いいわけしてました。

下の娘は、ウチのエコ大臣です。電気はこまめに消そう。お米のとぎ汁を植え木にかけるの、いいね!お米屋さんからもらってきたぬか、花壇に入れてみようかな!などと、後ろからハッパをかけられてます。そうだよね~父ちゃんが環境関係の仕事をしているんだもの、まずは家庭から実践しなくちゃね(^_^;)

上の娘も、パソコンにメモを貼ってくれました。 《電源はこまめに☆》

あー、しっかりせねば、はは。