悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

稲刈り

画像
台風の合間の好日、ご近所で稲刈りをしました。 刈りとった稲を、だいたい両手でわっかをつくったぐらいの束にして、 去年の藁を湿したものでくくっていきます。 しっかりと堅く束ねられると嬉しくなります。 稲わらのにおいは大好きです。
画像
習いたかった「ハザづくり」は見られなくて、残念でしたが 稲の束を、バケツリレーのようにしながら、次々にかけていく作業も楽しい。 「たあーすかっただやー」と、さかんに恐縮されましたが 収穫なんちゅう、いちばんおいしい部分だけ参加させてもらって、こっちこそ恐縮でした。 お昼のカレーおいしかった!ありがとうございました!