悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

田んぼ活動 稲刈り

画像

いよいよ自然農の田んぼ活動も大詰めです。今週は稲刈りをします。

草を分けながらの刈り取りです。

いつもながら、Mさんに逐一ご指導を受けながら、刈り取って、3束をまとめて、束ねて、干して…

あと一日でおわりそう。

一か所に一株ずつを守って植えた・・・ということは、ひと粒の種もみが、これだけの実をつけたんだなあと、刈り取りながら感動しました。

ほぼ一人で担当した今年の田んぼ一画、どのていどの収量になるかしら・・・?と、わくわく尋ねてみたら、Mさんちょっと考えて「20キロぐらいかなあ」

20キロ!我が家は大食い、ひと月食べる分にも足りません。自給の道は遠い(涙)

でも、同じ面積でうまく作れば、自然農法で1俵(60キロ程度)までは伸ばせるらしい。来年もがんばるぞーっ{%力仕事webry%}

食べるのも楽しみですが、せっかく完全無農薬のお米。昨日いただいて、あまりのおいしさに感動した「黒炒り玄米茶」をぜひ作ってみたいです。このお話はまた、書きたいと思います。