悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

柿を干す

画像
今年は柿がウラなのか・・・手に入らないかなあとやきもきしていましたが 3キロほど剥きました\(^o^)/ T字型の枝を残す加工をしていないぶん、割安でした。 でもそれじゃあ、さて、どうやって干そうか?と、いろいろしらべてみたところ、 「ひもにタッカーで止めていく」という方法がありました。 タッカー??はないけど、家にあるホチキスの大きいのじゃだめかな?とやってみたところ、 いまのところ無事に止まっています(^-^) この方法でよければ、柿の枝をいためないし、ヒモの準備がらくだし。場合によっては使えるなあと、思っています。今年の挑戦です。
画像
ちなみにこちらは、来年の種もみ用のイネです。 干柿は最初の3日間が勝負だ…なんて記述もありましたが、 明日は晴れますように!