悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

こうじの話

しばらく塩こうじを使いまくっていました。

旬のしいたけ。ちょっと塩こうじをまぶしておいてから焼くと、ぎゅっとうまみが詰まって美味。

子どもが大好きなごまあえも、甘めにすると喜ぶからつい砂糖をいれてしまうけど、

塩こうじとすりごまでじゅうぶんだというレシピを知って、目からウロコでした。文句も出なかったし。

鶏肉のからあげは、もはやお弁当の定番の座についています。

こうじを買い足そうとしたが、いちばん近い糀屋さんはどうも相性がよくなくて、もう行きたくない。

スーパーで乾燥麹を買ってもみたが、しっくりこない。

そんなわけで、ちょっと鈴木こうじ店さんへ足を伸ばしてみました。。。

以前、ママ友たちと味噌作りをさせてもらっていたころに、一度うかがったことがあったのだけど(もう8年も前だった)、

門構えも新しく、移転していました。

でも、のれんをくぐってすぐのこうじの香りは、昔のままでした(^-^)

麹一キロ購入してきました。半分を塩こうじと納豆こうじ(初挑戦)に加工済み。あと半分で、明日甘酒を作るつもりです。甘酒を煮詰めたものを、砂糖のかわりに料理に使う…というのもベリーグッドで、味わい深い甘みになりますよ~。お試しあれ~。