悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

味噌仕込み2015

画像
寒の時期ですから、味噌を仕込みました。 友人宅に集まり、ミンチャーを借りて仕込んだり・・・ビニールに入れて足で踏んだり…杵臼を借りて家で作ったり・・・と、いろいろしてきましたが、今年は仲良しのKばあちゃんと一緒に作りながら、昔ながらを教わることにしました。 ばあちゃんにとっては、はじめてのこうじやさんにお願いしたのですが、「丁寧なしごとをしてある。きれいな麹だ」と気に入ってもらえてホッとしました。そういう良し悪しもわかるのだな。 わたしが普段使っている塩こうじを分けてあげると、感心してくれました。そういう情報の交換こは面白い。 一斗釜、というものを初めて見たのですが(^_^;)ひとかかえもある大ガマを軒下に据えて、ばあちゃんは私の分の大豆7升を煮ておいてくれました。ゆでる、というよりも、「アメを無駄にしちゃあいかん」と、水分をひかえて・・・でも、焦げ付かせずに・・・そこは名人だなあとうなります。 煮あがった豆を臼でつぶして、塩切りしたこうじと合わせて、アメはぜんぶいれて。今年の味噌も期待できそうです!