悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

お別れの季節

ヤマとマチの行きかえりに、車ですれ違うときにお互い挨拶しあう頻度が高い・・・という話は、前に書きました。

先生が離任、赴任されると、「あの車とはもう会わないんだなあ」「今度の先生はこのナンバーか。覚えとこ」となります。

先生方の中にも、すぐに覚えて会釈を返して下さる方、3年目にもわき目も振らずに運転される方・・・さまざまです。

離任式の日、いつもの軽トラとすれちがいました。

いつもぴょこんと頭を下げながら、ニッコリしてくださる 用務員さんでした。

マチ場ですれ違っても、どうかすると気づいてくださる方でした。

真夏に、職員住宅の修繕を 大汗かいてしてたので、

梅ジュースを差し入れて、ついでに本音トークしたこともありました。

離任式の日にも、変わらず頭を下げてくださったけど

いつもと違って きまじめな顔で

助手席には背広が、ハンガーにかかっていました。

来年の卒業式には、ぜひお越しいただきたいなあと思いながら、仕事に急ぎました。