悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

新芽かがやく

画像

茶刈りの作業をお手伝いさせてもらいました。

時折り吹き渡る風に、新芽がなびいて、風の通り道を知らせてくれます。

穏やかな風が吹けば、刈った後の茶の木から、すがすがしい香りがたちのぼります。

お茶工場で自製した、できたばかりの荒茶をいただきました。

ふつうの販路で売られているお茶との違いは、

①ミックスされていないので、出所が明らか

②茶工場に漂う新茶の香りそのまま なのかな?

稼働している茶工場に入った時の、びっくりするような豊かな香りは、

山里に住んで初めて知ったことです。

その香りが、荒茶にはそのまんま、表れているように思います。

お客様の中にも、一度荒茶を飲むとハマってしまい、あえてその状態でお買い求めの方も多い・・・とか。

朝一番にお湯をわかして、お茶を淹れる時間が楽しい季節です(^-^)