悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

買い物は投票

出掛けていて遅くなったので、 たまたま通りかかった あまり行かないスーパーで、手早く買い物して帰ろうか、といったら、

娘が「おかあさん、買い物は投票ですよ」とポツリ。

もとはといえば、これは私が娘に語った話だった。

消費行動は、その商品を生産する会社・販売する会社に対して、イエスということ。

商品を買うということは、その企業に対して、支持するという意思表示でもある。

自分の主張に合わない商品を買うことは、

その企業を支持することにつながる。

消費者が良心的な商品しか購入しなくなれば、

粗悪品をつくる企業は潰れていくはず。

良心的な品物をつくり、良心的に販売するスーパーを支持したければ、そこに投票すること。

「なるほどー」と、娘は納得して、心にとめてくれたのに、

私は「このスーパーきらいなんだよね」なーんて言いながら、つい寄っちゃうわけですよ{%がっかり(orZ)webry%}

そうだよねーと言いながら、好きなスーパーに回り道して帰りました(娘の手前)。

ついさっきは、行きたかった行事に行かないことにして、「行きたかったなー」なんてウジウジしていたら、

下の娘に「一度行かないって決めたんだから、もう言わないのっ」と諌められた・・・

これもふだん、私が言っていることでして・・・

子どもにおそわってばかりです(´_`。)