悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自然農の田植え 真っ最中です

画像
今年もやってきました!田植えの季節。いえ、ふつうの田んぼはもう、一か月も前に終えて。青々と育っているのですが。自然農法の田んぼでは、この季節なのですね。 昨年から仲間に入れていただいています。テーマ「田んぼ」の記事を読んでみてね(^-^) 苗を一本一本手植えしていくので、土に近い作業です。草の根を分けて、苗をおろす地を整えると、ミミズ大小。小さいクモ。テントウムシ。生まれたばかりのかまきり。いろんな生き物がいます。白く粉をふいているような場所が、去年よりも多いように思うのですが、酵母なんだろうな。まさに生きている大地だなーと感じます。 「根元を抑えすぎないように。まわりからそっと抑える」と、Tさんの指導はていねいです。 そっと根をなじませるとき、「さあ、地に根をおろすよ。がんばってね~」と、声をかけたい。 細切れ時間を含めて、4日ほど通いました。あと一日で終わりそうです{%力仕事webry%}