悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

山椒の佃煮に挑戦する!前篇?

画像
近所のおじさんから、山椒の実が成ったぞ、採りにくれば?と、ぶっきらぼうなお誘いあり\(^o^)/ 毒舌だが、ほんとは優しいんだから~。 「ハトが喰いにくるからな。恨まれるぞう」なんて脅かされながら、たくさんいただきてきました。 別れ際に、「毎年とりにくりゃ、いいっだ!」と、またまたぶっきらぼうにお許しいただきました。 あこがれの山椒の佃煮に初挑戦します!ワクワク(^_-)-☆ しかし実をばらして、キレイに整えるまで手間がかかります。 温泉での整体仕事の合間に、小枝をとって下調べしようと思って持ち込んだのですが…、結局のところすっかり、事務受付のお二人にお手数をかけてしまいました<(_ _)><(_ _)>おすそ分けで勘弁してもらおう。 適期よりも、ちょっと熟しすぎているようです。丁寧につくるレシピを見つけたので、チャレンジしてみよう。 梅仕事も始まるし、田植えもあるし、いそがしいぞーっ。