悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆり咲かせよう活動 しょの2

画像

湯ノ島の庚申さんから先、10メートルぐらいの間は、やまゆりがたくさんあります。Kさんがていねいに数えてくれたところ、5メートルほどの間に28個も苗が出ていました。

もちろん、今年つぼみをつけていない 小さい赤ちゃんもありますが、中には3つ4つの蕾をつけたものも。少し高い位置にもあったので、その子供が増えたものかもしれません。

やまゆりが、減ってしまった理由はいろいろ

崖の斜面を、コンクリやブロックでかためてしまったところは絶えてしまう。

イノシシが掘り返して根を食べる。

つぼみがつけば、鹿が喰う。

人にも切られたり、掘られたり

そして、もちろんご厚意ですが 草刈り。

「それでもこうして、年々大事にしていけば、

また増えていくずらよ。

大川に何か、これっていうものがあれば、また人も来てくれるで」

そう言いながら、札つけと草刈りを、お手伝いしてくれた方々がいました。

通りがかりに車を止めて、そりゃあ良いことだと、応援してくれる人もいました。

「やまゆり咲かせよう 大川っこくらぶ」

「やまゆりは大川小の校章です 大川っこくらぶ」

大川のヒトも、街のヒトも、

ぜひ見に来てください(^-^)

花の見ごろは、たぶん、6月下旬から7月上旬でしょう。