悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ばあちゃん語録 パラソル編

仲良しのばあちゃんが、旅行に着ていく服を悩んでいるという。

ジャケットじゃないのよ、「うわっぱり」ですよ。2枚出してきて、どちらがいいかと言う。

そんなもの、着るものに興味がない二人が顔を突き合わせていても、答えは出ないのだ。

「どっちがいいかなあ」と、あいまいにこたえていると

「こっちは頭巾がついているだよ」という。

頭巾!

私が悶絶していると、「笑うなや」と言いながらばあちゃんも笑っていた。

じゃあなんというのだ?というので、「フードかな」とこたえたら、「ふうどぉ。」と難しい顔をしていた。

だいたいばあちゃんは、使う言葉に味がある。料理用のトレイはあくまで「ぼん」だし、マイクロファイバーの眼鏡拭きなど、ばあちゃんにかかれば「こすいハンカチ」である。

こうもりというのも使わないな・・・というと、

「じゃあ何ていうんだ?パラソルか?」

パラソル!

ばあちゃんの口からパラソル・・・

私がさらに腹をよじらせていると、ばあちゃんは歌をうたいはじめた。

♪もしも月給があがったら、

 私はパラソル買いたいわ

 僕は帽子と洋服だ~

 上がるといいわね上がるとも

 いつ頃上がるのいつ頃よ

 そいつがわかれば苦労はない~

調べてみたら、昭和12年の歌だそうです

ああ、ばあちゃんに癒される。早く帰ってきてくれい。