悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

♪霊峰富士に、朝日照りそひ・・・

今年は母校が、高校野球県予選で、まさかの準決勝にコマを進めた。

午前中に仕事で伺った家では、「こんな日だから、仮病使ってキャンセルするかと思った」「球場に行かないのぉ?」と、さんざんからかわれる。

そわそわして、仕事合間に何人か、メールを送った。なんと、一人からは『球場にいるよ。〇〇も隣にいる」と返事が返ってきた!!え~~うらやましい~~

私が在籍した3年間は、1回戦か2回戦で負けてた。あんなに応援練習でいびられたのにコレかよーと、当時は思ったものだが、妙に懐かしい。

新入生歓迎会なるものが、4月に全校で開かれる。その最後に、おもむろに応援団長が壇上にあがり、

「えー。新入生は放課後、体育館に集まるように。以上」

その一言で、2,3年生がワーッ!!と大喝采する。何なに??と、新入生はわけがわからない。

放課後、体育館に足を踏み入れた瞬間、それははじまる。

「何もたもたしとんじゃ、コラア!!」

「さっさと整列しろおオオオ!!」

地獄の応援練習のはじまり、はじまり・・・

毎日校庭の、土手状の場所に整列して、校歌、応援歌、数え歌、・・・

ずっと腕を上げて、拍子をとらなければいけないが、ひじが下がるとクラス全体で罰トレ。

歌を覚えていなくても罰トレ。

ちゃんとできないと、「謝れエ!」と怒鳴られ、「すまん!」と、大声で謝ったのも、ああ懐かしい。

日焼けして、大声で歌って、かっとばせーと怒鳴って、でもなあ、楽しかったな。

そして翌年は、大喝采するほうにまわる・・・

最後の1イニングを、カーラジオで聞いた。友人に、「ひじ下がってるぞ!」とメールを送り、ラジオの向こうの応援団に、耳を澄ませながら。

試合終了後に友人と電話で話した。同級生何人かはスタンドにいた。子供が野球部に入っている、という子もいたいう。時は流れる。

「えー、校歌歌った?」と訊くと、

「うん、まあ、くちづさんだ。やっぱ、ぐっとくるね」と言われた。うらやましい。

「いい夢みさせてもらったって、みんな言ってた」そうである。うん、もしかして甲子園って思ったもんね。ありがとう母校のみんなよ!