悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

にんにくの植えつけ時期

画像
大川地区の、種にんにくの植えつけ時期は? あるばあちゃんは、「旧の8月のうちに植えるとよい、というな」という。 あるばあちゃんは、「彼岸過ぎれば植えてよい、というな」という。 そこで、彼岸過ぎ~旧8月のうちに、と覚えることにしました。 と、気が付いたのがもう、旧の8月末だったのでヽ(´o`; オイオイ大慌てで手配。 農家さんに、種にんにくをとお願いしたら、安くたくさん譲ってくれたので 友人の畑にもおすそわけして、植えつけてきました(^-^) にんにくって好き嫌いがあるけど、我が家ではしょうがと共に必需品です。なんなら一年分、365球植えたいくらい・・・。