悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ひえの脱穀 覚え書

画像

「ふかしびえ」と「炒りびえ」の 2とおりある。

茎からはずして粒にしたもの一升から、4合5勺の粒を得る。

ヒエはアワよりもぬかが多い。

ふかして脱穀する方法

一升のヒエに対して、4合の水を沸騰させる。ヒエを入れてかき回す。

これを再び干すと、手でむけやすくなる。ミキサーに少量ずつかけながら、「み」で「ひだす」(みを煽って、ぬかを飛ばす作業)

皮がついているのがなくなるまでまわす。

炒って脱穀したものは、こうばしくて味は良いが、「こまがってしまう」(細かくなってしまう)ので難しいそうです。

写真はふかしびえにして数年とっておいているもの

ご飯に入れて炊きこめる。「ひえめし」は魚のおかずに合う。

さて、我が家のひえでがんばるぞーっ