悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

日々の野菜を、作っているか?

画像

恥ずかしいですが、撮るつもりじゃなくつくった晩御飯を撮りました(汗)

先日、だいいちテレビの「ドキュメント静岡」が放映されました。

その中で、東京での移住促進イベントに来てくれた男女が、

畑を借りていると話したちちに、こう聞きました。

「じゃあ、毎日食べる野菜を作っているんですか?」だっけな?

「震災のあと、スーパーから野菜がなくなって。

 その時に、自分たちで作ればって話したんです」と。

そういう不安感から、移住を考え始めたらしい。

その方々が、大川で検索して、このブログにたどりついていただけているものと信じて…。

ある日のばんごはん

・いただきものの赤飯(あずき自家製)

・鶏肉と大根の中華煮物

・レタスと玉子、のりサラダ

・しいたけの軸の佃煮

・大根葉っぱのあえもの

・白菜の漬物

たぶん、大川の野菜が95パーセント。煮物の中の玉ねぎしか、この日は買ったものがなかった。

そして玉ねぎは今年、200本植える予定です。

自分が作ったのじゃなくても、いただきもののほうが多いな。

自給自足ときばらなくても、自給率は高くなると、これは移住して気づいたことです。

ちなみに翌日メインは、シシ肉スライスと白菜の重ね煮で、これは両方大川産。

そういう生活が、あなたもできます。ぜひ、3月の移住体験行事に、いらしてくださいね。