悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

薪割りパッカーン!とスッキリしよう~

画像

娘の受験生生活も、山場を迎えております。

ここで受験校を決めるぞ、というテストを間近にひかえた休日。うらうらとお天気はよく、でも勉強はせにゃならんし、えーん。

「薪割りでもしたら?」

と、うまく割れそうな杉ヒノキを集めてやりました。

年輪に沿って剥き割りするのだぞ、とか

和太鼓の要領で、真上からストーンと落としてみたら?とか

講釈をたれながら、結局は、手伝わせてたんですけどね、ふふふ。

ナタで焚き付けまで作ってくれたので

この日は娘の働きで、夜もあったかく過ごせました。

薪割り、実は私も好きなんです。割らねばならぬ丸太があると、「ついつい」やってしまう家事です。