悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

うない組 / うない島に込められた思いについて

画像
まず、この4人の沖縄女性たちの視線に、魅かれました。 元ネーネーズのメンバーを中心に、2014年に結成されたユニット。 温かみのある歌声と、伝統的な沖縄民謡に加えて、基地移転問題や沖縄戦の記憶を継承していく心意気が、感情的になりすぎずうたわれています。 沖縄に縁のなかった私にも、胸にひびくものがありました。 調べてみたら、坂本龍一さんとのコラボ曲もあり、こちらもすばらしかった。 今日の静岡新聞にも、基地問題と今月行われる地方選挙選の記事が載っていましたが 辺野古の問題、もっと注目していきたいと思っています。