悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

まいにち白菜天国

画像

夕飯で、お鍋の具材にキャベツを使ったら、

「キャベツひさしぶり」と、なんだかふきげんな上の娘。

だって白菜好きだから・・・って

どんだけ白菜ラブですかヽ(´o`; オイオイ

白菜を、少なめのスープでくたくたと煮たものを、

飽きもせずに毎日のように、食卓にのせています。

にんにくは欠かせないけど、あとはそのときどきで、こんぶだったり中華スープだったり、他の具があったりなかったりですが

旬の白菜はしみじみと、おいしい。

以前記事にしましたが、今年は自分ちの畑でもはじめて、白菜がよくできたので

考えて一株残し、種をとって来年また、チャレンジすることにしました。

そのほかはこんなふうに、干していますが

おそらく白菜づけにする間もなく、くたくたに煮ちゃうんだろうなあ(^-^)

ふーふーあったまってます。この冬は家族そろって風邪しらず。