悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

節分の鬼おどし 2016

画像
今年は節分の夜に出かけたので、けっきょくのところ、豆まきをしそびれました。不覚だわ~~。 ばあちゃんのところにでかけたら、正しく鬼おどしがかけてありました。反省だわ~~。 中身はこんなふうになっています↓↓
画像
ハナシバの葉っぱで、当日はいわしを挟んだものと思われます。 今年初めて聞いた話ですが、この鬼おどしは次の子(ね)の日に片づけること。これを忘れたら、ずーっと、だめになってしまうまで、かけつづけること。だそうです。 ばあちゃんはめざしの残りを昼ごはんに出してくれました。 そして、帰りには豆まき用の豆の残りを持たせてくれました。もちろん、自分で炒ったやつ。聞かなかったけど、作法どおりハナシバと一緒に煎ったにちがいないのだ。 ああ、来年こそは。なんて言ってると、文字通り鬼に笑われそうです。