悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

草を食べたい季節

画像
この時期になると、そわそわと草を食べたくなってきます。心当たりの場所をのぞいては「まだか...」「もうちょっとか....」と帰ってくる日々。 でも菜の花は、ハッと気づいたらすでに遅かったです。どんぶりいっぱいお浸し食べたいくらい好きなのに(涙) それに、なぜか茎が硬くて、例年のように軽くぽきぽきと折れてくれないような・・・ 毎年思うことですが、今年こそは、種をとってきて庭で増やしたい。 昨晩は少し早すぎたけど、わさびの花のおひたしを作りました。一晩おいて、辛みの出たところでおいしくいただきました。からすのえんどうも、今の時期なら豆苗(トウミャオ)みたいにおいしくいただけました。しあわせしあわせ。