悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

晴耕雨読、雨上りには野蒜とごぼう

お昼前の時間。用事があって友人の家に行き、玄関先で話していたら

近所のおばあちゃんが、にこにこと頭を下げながら、隣の畑に入っていった。

しばらくして、通りすがらに「いいお天気になりましたね~~」と声をかけると、

畑の隅の一角の、野蒜(のンびる)を、抜いていたのだった。

「勝手に増えるだもんで」とはいうが、その育ち具合からいっても

畑仕事の合間に、少しずつ手をかけて今の季節を待っていたのだろうと、

…これは自分自身が、土をいじるようになって 分かってきたことだ。

ひとしきり、料理法の話に花が咲く。

「ばらまいておいたら、ごぼうもこんなになって。雨上がりならよく抜けるらって思ってさあ」と、

細いごぼうも手にしている。

ごぼうを抜くのは力がいるから、お年寄りは作るのを思い病むのも、ここに来てから知った。

それでも作ってみたいのだ、ばあちゃんは。自分の手で作ったものを、食べたいんだ。

だから、雨上がりに「ちょうどよいわ」と、裏の畑にやってくる。

そして、お昼の防災無線放送を潮に、ひるげの支度に帰っていく。

「さて、これから一仕事、のんびるきれいにしにゃーね」といいながら、

ばあちゃんは坂道を登って行った。