悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

シャー猫、武者修行中

画像

我が家に来てそろそろ2か月以上になるのかな?野良出身のシャー猫。シャーシャーは、あいかわらずです。ひと月ほど前に、避妊手術をしてもらったのですが、それで落ち着くかと思いきや、相変わらず通るたびにほとんど「シャー!」

そんなもんだろう、ゆっくり慣れればいいや。

でも、ほんとうにこの子は幸せなのかな?もっと早く、ケージから出してのびのびと生活させてあげることはできるのかな?

そう思っていたところ、近所のニャンコ先生が「うえっ、まだそんな状態なの?」と、相談に乗ってくれました。そして、しばらく預かって、性格診断?や今後の見通しなど、判断してもらえることに。ありがたいご厚意、受けさせていただくことにしました。

さて、豊富な経験からの性格診断結果は・・・

「自分より弱い子にはいばり、強い相手には黙り込む。

 つまりは典型的な猫らしいネコちゃん」ということでした。

私が良かれと思って、餌を手からあげたり、おもちゃや爪とぎを用意したりしたのは、

彼女にとって「こいつは害のない、都合の良い人→さっさと餌置いて、あっち行ってよ!」だったみたいで{%がっかり(orZ)webry%}cもっとゆっくりと、その子のペースがあったのかなあ~~

ネコ育ての経験がない私には、学ぶことばかりですヽ(´o`; オイオイ

性格矯正ができるとも、したいとも思っていませんが、ニャンコ先生のあたたかい見守りの中で、シャー猫がどうなってゆくのか、楽しみです。