悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016 種もみを土におろす

画像

明日かあさって、雨が降るぞ!という最高のタイミングで、

今年は種おろしをすることができました。

前回の状態から、

・藁をどかす

・草の根を切りながら、草刈鎌で表面を削る

・鍬でそっと表土をはがす。3センチぐらい(草の種を除く)

・種もみを2,3センチ間隔で撒く

・くっついたところを広げて調整

・草の種が入っていない部分の土をふるい、覆土

・その上からざく切りの藁、またはイネ科の草を散らして保水、鳩よけ

・不織布をかけておく。

芽が出てきたら、不織布をトンネルにするので、

それ用の竹も、とりにいってきました。モウソウチクよりもハチク(ハチコ)が扱いやすいとか。