悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

タイサンボクの花の香りは

画像

週に一度、月曜日に働いている 市営湯ノ島温泉では、いつも季節の花が活けられています。

これは、従業員のおひとりが 庭から切ってきたタイサンボクの花。タイサンボクはたいてい高木で、こんな見事な花は 見上げる高枝にしかつきませんが、はじめて間近に見ることができました。

しかもすばらしい芳香!さわやかな初夏の香りです。

タイサンボクは、娘たちがお世話になった幼稚園に植えられていました。子どもたちにとっては「年長さんになったら登ってもいい木」あこがれの存在でした。競うようにして登る姿を、ママ友といっしょにサポートした思い出が。

花を美しく活けられるってすばらしい。温泉の管理をされているRさんは、自己流だよと笑いながらも、花を生かす達人です。温泉で飾ってくりょうや、と、花が持ち込まれることもしばしば。

先日も、朝から電話。

あじさいが見事に咲いた。

 切っておくで、持ってってくりょう。

 ばばあとにらめっこしてるより、よいらで」

見事に水切りして、玄関口を飾ってくれました。