悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

も、モリアオガエルの卵が・・・

前日からそぼ降る雨。「おっちゃん」の家に、梅をいただきに行きました。 段ボールいっぱいいただいて、お礼も言って、さて帰ろうとしたら・・・道にかかる木々の枝に、見覚えのあるアワアワが。
画像
いや見なかったことにしよう。いやいやいや、やはり救出すべきか。あそこからオタマジャクシになって落ちてきても、そこは林道・・・ 戻って「おっちゃん」に高枝切りばさみを借りることにヽ(´o`; これは、モリアオガエルの卵です。正確には卵塊。 モリアオガエルは、静岡県では準絶滅危惧種に指定されているそうです。つまりレッドデータ。なのに大川地区では学校のプールにいる。 これを大川の宝と言わずして何という! などと、息巻いてはみたものの、結局すべてを救うことも難しく。3つだけ引き取ってきました。 ↓↓↓ じゃーん
画像
槙の木にくくりつけたり、火鉢で受けたりしてみましたー♪ 卵塊の中でオタマジャクシになり、ぽとりぽとりと落ちてくる・・・はずです。 こういうの、子どもと一緒に楽しみたいけど、あまり興味を持ってくれなくてさみしい。「かあちゃん、またへんなことやってる」てなもんです。