悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

梅の土用干し こうするのかの図

画像
話をしっかり聞いたつもりでも、実際に見せてもらうこと、やってみることが大事。 梅の土用干しについても、この干し方を見せてもらって「なるほど~~」と合点がいった。 いちばん左のは、「もう良いずらと思って、しまうつもりだったんだがな、 やっぱり色がさめてくるようで、もう一日干さず(干そう)と、また広げた」ものだそうで。 赤梅酢(これもあつーくなってる)にときどき、じゅっと漬けながらまた、広げては干す。 梅の顔をみながら、根(こん)よく干すばあちゃんの梅干しはね・・・ (一般的な梅干し)-(すっぱさ)+(お日様の滋味)ってかんじかな。おいしいよ。うん。