悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

赤紫蘇ジュースを作る

そろそろ紫蘇が「歳をとって」きたし、梅干し分の赤紫蘇は確保できたので、 子どもたちが大好きな赤しそジュースを作ることにしました。 我が家では、じつは梅ジュースより、こちらのほうが断然人気があるのです。 朝のうちにとった紫蘇を、汚れや虫食いを確かめながらむしっていくのが 面倒といえば面倒ですが、 こういうものの滋味を、味わって育ってほしいとねがっています。
画像
そうそう、ついに我が家にも、沢水が引かれて外水道ができました(*^_^*) 惜しみなく、自然の恵みの水が使える幸せ。 これについては、また後日書くつもりですが・・・ 出来上がった赤しそジュースは、日に透かすと鮮やかな緋色です。夏の家族の健康を守ってくれますように~。
画像