悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

土用さぶろうに梅を干す

「土用さぶろうといってな、」と、 ばあちゃんは突然、含蓄の深いことを話し始める。 「土用の始まりから3日目ぐらいは、良い天気が続くもんだ。  だが、今年はどうも安定しないなあ」 ばあちゃんの梅干しは、まず塩漬けの梅を4日5日干すところから始まる。 それから、昼間の熱で熱くなったような赤梅酢の汁に、じゅっとつけて一晩おき、 また干す。途中、何度か漬けては干す。
画像
紫蘇入りの、赤梅酢にひたす前のもの
画像
一晩浸して、また広げたもの 晴天の下で、かめから出しながら、その鮮やかな赤色に感動していました。 いままで、白干ししか知らなかった梅干し作り。手間の分だけ、楽しみは深まりそうです。 梅干し作り、まだまだ途中。