悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

静岡市こどもミュージカル2016 演技指導とシャー子の関係とは?

静岡市こどもミュージカル「風吹く丘のユンドラス」稽古も佳境に入っています。

ある日、どーーしても、娘の演技の固さがとれなかったらしいんですね。

そしたら先生が、「窓から“大好きーー!!”って 叫んでみな」と、言ったらしい。

「そんな恥ずかしいことできません」と言ったら、

横から友達が、「○○ちゃん、猫大好きって言ってたじゃん。

ネコちゃんのこと思い浮かべて言ってみたら?」と。

それで、娘は

シャー子のことを思い浮かべながら、

「大好き--!!」って

叫んだらしいんですね。

そしたら先生が、

「これから出演の前に、その猫のことを思い浮かべなさい」と。話してくださったらしいです。

画像

そういうふうに、切り替えスイッチ、「入る」スイッチを持つことは、

高いパフォーマンスをするときに とても重要なことだと思っているのですが、

それを自然な形で、スッと納得させてくださったことに、話をきいて感動しました。

実は上の娘は

中学校の部活動で、大事な試合の時には

以前飼っていた猫の名前を、腕に書いていたようです。

上がらずに心を平静に保ちながら、集中するためのスイッチ。

わたしにとってのそれは

亡くなった父のことを 思い浮かべることでした。

スポーツの大会での出番の前に、ひとしきり思い浮かべて、どん底まで悲しくなると

落ち着いた状態で、ふつふつと強い集中力がみなぎってくる。

娘たちにとってのそれが、愛するネコちゃんかと思うと、とても嬉しくなります。

家に帰ってくると、下の娘はさっそく

「あのね、本番前にはシャーのこと、思い浮かべるからね」と、話しかけていました。そっぽ向かれてたけど。