悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

百姓の精神 2

お天気が良くなくて、なかなか雑穀の仕上げができません。

仕上がっているのはコウボウキビがわずか一合程度

アワは荒ごなしのままだし、

まだコウボウキビ・ヒエは収穫も途中だし。

ところで、二つ前の記事で、アワ・コウボウキビを脱穀したときの話ですが

ばあちゃんは、わざわざ肥料袋を持ち出してきて、脱穀した殻を私に持たせようとするのです。

「いいよ、畑に入れようよ」というと、

「自分の畑に入れにゃいかん。百姓ってのは、そういうもんだ」と、聞かないのです。

百姓じゃないんだがな~~ヽ(´o`; と思いつつ、ありがたく自分の畑に入れるように、持ち帰りました。

ちなみにばあちゃんは、ヤマの畑で雑草を抜いても、

乾かし、燃やして草木灰にし、畑にあけます。

百姓の精神、については以前にも書きましたが

ばあちゃんとの作業は、いつも学ぶことが多いです。