悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ばあちゃんちのこうぼう、あわを脱穀

画像
脱穀日和だったので、ばあちゃんに教えてもらいながら、一緒にコウボウキビとアワをたたき、脱穀しました。 「今日は私が養命酒ねっ」 「おう、養命酒が叩きやすいずら」 アルミのシートの上でたたき、目の大きいざるをとおし、「み」でひぃ出して、、、そこまで あとはミキサーを軽く通しながら、目の小さいざるでふるっておしまいかな。 ひぃ出す作業は難しいけれど、だんだん体が覚えて、良い音が出るようになってきた、と思います。
画像
これは来年作りたいと、狙っているタカモロコシ 何年か前に作ったけれど、ものにできなかった。 これとキビには、挑戦したいです。 一年に一度しか挑戦できないから、毎年上手になっていきたいのです。