悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017酉べんとう

画像
次女の通う中学校では、「自分で弁当を作る日」が設定されている。家庭科の課題でもあるらしく、計画書とレポートも提出する。が、さほど決まりごとがあるわけではない。どかんと男弁当を作る子、ジブリのキャラクターをモチーフにする子、嫌がらせ弁当ばりの、チーズと海苔を駆使したキャラ弁をつくる子・・・(えらいな~・・・)。 長女は毎年なぜか、干支をテーマにしていた。去年はたしか、そぼろを使ってサルを作ってた。その前は卵の白身でヒツジだったような・・・。 「伝統は、引き継ぐんだよね?」とプレッシャーをかけられて(いらんっつーのオイ!)、次女が作った弁当がコレです。 「おベント楽しくなっちゃった。明日も手伝うね♪」なんていうセリフを本気にした私が、アホだったな・・・。