悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

冬至のゆずで、ジャムと化粧水を作る

画像
自宅のゆずの木、これまでで一番たくさんの実をつけてくれました。 たぶん、もともと生命力が強い植物なんじゃないでしょうか。以前山の中で、自生?したゆずの大木を見たことがあります。いや、ケモノか鳥が運んだのかもしれないな。たわわに実をつけて、果敢に日の光を求めて枝をのばしていたっけ。 トゲトゲと実を守り、種の周りのペクチン(ぬめり)もたいしたものです。他のかんきつ類とは一線を画する、野性味を感じる。 今年はまじめにジャムを作ってみました。そして種は、例年通り化粧水を仕込みました。我が家の化粧水は、ゆずとドクダミで十分だわ~~。