悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017自然農の田んぼ 新年会 (と、昨年の取れ高)

画像

恒例 田んぼ仲間の新年会に、今年は参加することができました。

ぺったん ぺったん

餅つきからスタート。

もち黒米 ひとうす

もち赤米 ひとうす

よもぎ入り ひとうす

もちろんすべて、玄米もち。「小搗き」からしっかりと杵でするので、それぞれのお米が持つねばりの特徴も、よくわかりました。

子どもも大人も、みんなで交代でついて、丸めました。

そのあとは、田んぼの真ん中に宴会場を移して

おしるこにおでん、デザート(ヘルシートライフルなど♪)に甘酒と 舌鼓をうちました。

お腹が満ちると、子どもたちは凧揚げ。大人はギターの弾き語りなども飛び出して

さて、今年はどんなコメ作りをしようかと、

田んぼ談義にも花が咲きました。

移住相談話にも、花が咲きました。

心にもポッと咲きました{%春webry%}

さて、昨年のワタクシの取れ高ですが

一畝(いっせ)で、「あさひ」14.5キロ

           「借銭切り」6.4キロ

合計20.9キロ(玄米で)でした{%キラキラwebry%}

先輩のおはなしによれば、あと1.5倍を目指せるか!?

冬の田んぼでは、小麦が芽を出していますが

この麦わらを糧として、また良い土が育ち、

お米がいっそうよく育つと、よいなあと願っています。