悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

かみさんが見てる

画像

理不尽、と思ったが、言い返さずに頭を下げた。

それから何日かは、ふとした拍子に

ぐるぐると心がざわめいた。

こんな言い方をすれば穏やかだったかも、とか

あんなことを言い出せば、ぐうの音もなく一突きにできたのに、とか

でも一番いやなのは、そういう考え方で自分の心を汚したり、鬼を住まわせたりすることだ。自分が損だ。

ある人が声をかけてくれた。「神さんが見てるから大丈夫」

かみさんが見てるから大丈夫。

こういうときには、かみさんに近くて、清らかなところに行って、と、

人のために体を使えばいい。

マイナスの感情につかまらないほど、へとへとになればいい。

そうできることに、感謝を持ち続ければいい。

そう思って、ばあちゃんのヤマの畑に行って、

ばあちゃんのために畑をたがやした。

土はさくさくと気持ちよくほどけ、空は青く澄んで、

畑は着実に整っていった。

「おお、きれいになったもんだなあ」この畑を「開拓」した、ばあちゃんの愛しきじいちゃんの声が、

聞こえてくるような気がした。