悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

味噌仕込み 2017

画像
いつものことながら、寒の時期には仕込み損ねてしまったけれど、なんとか春になってから仕込みました。 今年は、なんとマイ杵臼です(^^♪臼を譲っていただいたのであります。杵は自前のミニですが、大豆をつぶすには不自由ありません。 大豆5キロをコラショと茹でましたが、薪で茹でるのは火加減が難しい。あーあー…と見ている前で吹きこぼれてしまい、なすすべなし。 ばあちゃんは「俺はケチだから」とかなんとか言いながら、丁寧な火加減でじっくりと茹でていたっけなあ。。。と、思い出すものの後の祭りでした。吹きこぼさずに茹でて、蒸すようにふっくらと豆を仕上げ、少しだけ残った「あめ」まで全部混ぜる。だからおいしいんだよなあ。 と、自分がやってみて実感するのでした。